TEL. 06-6773-3671

小尾クリニック

お知らせ

透析治療

8:00~
18:00
~22:00
※祝祭日も行っています。
※休診日:日

当院の特徴

一人ひとりに合わせた透析治療をご提案します

当院透析室では、51台の透析機器及びベッドを設置。 透析治療に関して、患者様の状況に合わせ様々なご提案をさせていただいております。

当院で可能な透析治療

シャントトラブルなどの際に安心の医療機関連携

当院では透析シャントのトラブル時などに対処できる体制を地域のさまざまな介護・医療機関と連携することで整えています。 また、合併症など専門的な治療が受けられる医療機関への紹介など、患者さまに応じた提案が可能です。

主な連携医療機関

  • 第二大阪警察病院
  • 大阪赤十字病院
  • 大阪医療センター
  • 大阪公立大学医学部付属病院
    • など

      ご希望の医療機関や施設と連携も可能です。お気軽にお問い合わせください。

シャント管理への取り組み

透析患者様にとってシャントは大切な命綱です。シャントのトラブルを未然に防ぐために、 当クリニックではエコー(超音波検査装置)を導入し、次の3つの視点でシャント管理に取り組んでいます。

A シャント管理の3つの視点
①視診や触診などによる確認
②透析中のデータによる確認
③エコー(超音波検査装置)による確認

B エコー下穿刺(せんし)
エコー下穿刺とは、エコー(超音波検査装置)を用いて血管の状態を画像で確認しながら穿刺する方法です。穿刺の前には必ず視診と触診を行ないますが、目で見た状態や手で触れた感覚と、実際の血管の状態が異なる場合があります。こうした場合、エコー下穿刺を行なうことで、穿刺にともなう苦痛やストレスを軽減することができます。当クリニックでは、穿刺困難な患者様に対してエコー下穿刺を行ない、患者様の負担を最小限に抑えるように努めています。

C シャント管理におけるエコー検査の流れ
エコー検査を行なったうえで、シャントの異常が確認された場合、血管を広げる手術に対応した専門の病院を紹介いたします。

【視診・触診】 医療スタッフが目で見て、手で触って血管の状態を確認します。

【透析モニター】 透析中に透析器のモニターを見ながら静脈圧の上昇などを確認します。

【エコー検査】 視診・触診、透析モニターの結果から、シャントトラブルが予測される患者様に対してエコー検査を行ない、 血管の細くなった部分や血流量などを確認します。

フットケアの実施

透析患者様では小さな足の傷が原因となり重篤な感染症や足指・下肢の切断に至ることが少なくありません。 当院ではスタッフが全ての患者様の足を定期的にチェックします。 さらにフットケア研修を修了した看護師指導のもと、透析室で保湿&角質ケア、爪切りや胼胝(タコ)の処置、血流&関節マッサージ、人工炭酸泉浴などを行っています。 また履物や靴下選びなど生活背景に配慮したアドバイスも欠かしません。 もちろんABI(下肢血流スクリーニング)などの検査も併用し異常があれば直ちに専門医に紹介するなど、常日頃から皆様の足を守るための努力を続けています。

透析治療までの流れ

STEP01

お問い合わせ

お問い合わせの際に、面談日のご予約をしていただきます。
不明点の確認などもお気軽にご相談ください。
施設見学のご予約も可能です。
STEP02

面談・見学

ご来院いただいた際に、お身体の状態などをお伺いや施設のご説明をします。
通院が困難な方へ送迎サービスも行っておりますので、お気軽にご相談ください。
当日の持ち物:診療情報提供書
STEP03

スケジュール作成

ご来院時の流れや、患者様の生活スタイルやお仕事の予定をお伺いさせていただき、 それらを踏まえて透析治療のスケジュールを策定させていただきます。
STEP04

通院開始

スケジュールに合わせて通院開始です。
ご家族・周りの介助者の方も含めてサポートさせていただきますので、ご不明点はお気軽にご相談ください。

臨時透析・旅行透析ご相談ください

9:00-18:00(月~土)

お気軽にお問い合わせください。

医師・スタッフ

母校の大阪市立大学を卒業後、30年以上にわたり透析医療に取り組んできました。近年は多くの合併症を抱えた高齢患者様が増加しています。 いっぽうでオンラインHDFといった新しい血液浄化法や新薬の開発も盛んであり、様々な手法を駆使し、患者さん一人ひとりに最適なカスタムメイドの透析療法を提案しています。もちろん生涯にわたる腎不全治療を上手に継続するためには、皆様の日常生活、食事や仕事、さらには御家族・介護者の御事情への配慮も不可欠です。 当院では看護師、臨床工学技士、ヘルパーや送迎車運転手、事務職員も含めた全てのスタッフが各々の視点で患者様と向き合い、精一杯の知恵を尽くして皆様の透析ライフを応援して参ります。 新たに透析を始める方も既に透析を続けている方も、是非、クリニックに足を運んで私たちの取り組みを御覧になって下さい。お待ちしております。

院長 伊藤 聡

資格

医学博士、日本泌尿器科学会専門医
日本透析医学会専門医・指導医
身体障害者福祉法指定医師(じん臓機能障害)
日本性機能学会専門医
日本性感染症学会専門医
日本人工臓器学会会員

経歴

大阪市立大学卒業。昭和63年に医師免許を取得。 同附属病院、市立豊中病院、和泉市立病院、大野記念病院、八尾市立病院、梶本クリニック等で透析医療・泌尿器科診療、国立循環器病センターで血液透析膜に関する研究活動に従事。 令和2年4月より小尾クリニック院長に就任。

院内紹介

各ベッドにアーム式液晶テレビ設置、Wi-Fi完備。 お仕事や動画視聴が可能です。

更衣室。個人ロッカーあり。 透析治療の前後に必要に応じてお着替えください。

DVD視聴可能

レントゲン検査

お手洗い

運動支援

災害対策

arrow_back
arrow_forward

施設見学受付中です

9:00-18:00(月~土)

お気軽にお問い合わせください。

アクセス

〒543-0052 大阪市天王寺区大道3-8-31新天王寺田中ビル

公共交通機関

電車

JR環状線「寺田町駅」より 「寺田町駅」北出口を出て、国道25号線に沿って大国町方面へ徒歩5分。左手の6F建てのビルが当医院です。
JR・地下鉄「天王寺駅」より 北口から出てマクドナルドを正面にみて、右へ進んでください。途中、ECC予備校、ファミリーマート、トヨペットが見えます。徒歩10分。右手に見える6F建てのビルが当医院です。

無料駐車場有(5台)※

玉造筋をまっすぐ北へ進行し、「寺田町」交差点へ。 大国町方面へ左折し、しばらくすると左手が当医院です。 6F建てのビルになります。 駐車場は右手になります。 当医院向かい側 「みどりモータープール」

※透析患者さまのお車もありますので、空いてない場合は近くの有料駐車場をご利用ください。

透析患者様の無料送迎

車イスの方もご利用しやすいリフト付きの特別仕様車5台で運行し、ご希望がある場合はご自宅の玄関まで車をお寄せしてドアtoドアでの通院が可能です。 行きも帰りもご予約に応じてピンポイントで運行していますので、基本的にお待たせすることがありません。 送迎の準備が整うまでの間は、3階の休憩室がご利用いただけます。

送迎対応可能エリア

西区・中央区・大正区・浪遠区・天王寺区・東成区・西城区・阿倍野区・生野区・住吉区・東住吉区・平野区

※上記以外の地域でも送迎可能な場合がございます。 ※対象は午前中・中間透析の方、17:00~18:00に終わられる方

お住まいが送迎範囲に含まれていない場合は近隣の以下クリニックもご検討ください。

昭和町小尾クリニック

送迎時間やエリアなどご相談可能な場合もございます

9:00-18:00(月~土)

お気軽にお問い合わせください。

概要情報

法人名医療法人白楊会
クリニック名小尾クリニック
住所〒543-0052 大阪市天王寺区大道3-8-31新天王寺田中ビル
TEL&FAXTEL:06-6773-3671
FAX:06-6773-3672
院長名伊藤 聡
診療科目内科・人工透析内科・腎臓内科・泌尿器科
透析台数51台
診療時間透析
月水金8:00〜18:00 火木土8:00〜22:00