TEL. 052-703-2226

お知らせ

「オンライン資格確認」を開始いたします。

当院では、2023年8月1日より「オンライン資格確認システム」の運用を開始いたします。

オンライン資格確認とは、健康保険証と紐づけされたマイナンバーカード(マイナ保険証)または健康保険証を使用して、医療機関に設置された専用端末にてオンラインで保険証の資格情報を確認することが出来る制度です。
このシステムを用いて、患者さまが同意された場合、薬剤情報・特定健診情報・その他必要な診療情報の確認が可能となります。

➤マイナンバーカードを健康保険証として利用するには、事前に健康保険証利用の申し込みが必要です。
➤オンライン資格確認システムの障害等によりマイナ保険証が利用できない場合がありますので、
 念のため健康保険証もご持参ください。
➤従来どおり健康保険証でも受診可能です。
➤各種公費受給者証(障害者医療・福祉医療等)は今までどおり、紙の受給者証のご提示をお願いします。
➤オンライン資格確認システム導入の義務化に伴い、状況に応じて診察料に「医療情報・ システム基盤
 整備体制充実加算」が加算されます。

  

医療情報・システム基盤整備体制充実加算特定措置期間
(2023年12月まで)
初診マイナンバーを利用しない・または情報閲覧に同意しない場合加算1  6点(月1回)
3割負担 20円
マイナンバーを利用する・または情報閲覧に同意する場合加算2  2点(月1回)
3割負担 10円
再診マイナンバーを利用しない・または情報閲覧に同意しない場合加算3  2点(月1回)
3割負担 10円

◆ 当院は診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています
◆ 正確な情報を取得・活用するために、マイナ保険証によるオンライン資格確認等の利用にご協力をお願いします。