メディカルーサテライト・名古屋

よく頂く質問

透析について教えて下さい
腎臓病により腎臓の動きが低下してしまうと、体内の老廃物や余分な水分を排泄できなくなり尿毒素や水分が体内にたまってしまいます。それにより様々な症状が体に現れてきます。そこで腎臓の働きを補うために人工透析が必要となります。 一般的に1回の透析時間は4~5時間、3回/週となります。 人工透析を行う事で体の負担も軽くなり症状が緩和され、日常生活を継続できるようになります。
透析を行う上で注意する事は何ですか。
腎臓病により腎臓の動きが低下し、体内の老廃物や余分な水分を排泄できなくなるため、老廃物のもととなるタンパク質・水分制限が必要となります。また、直接心臓に作用するカリウムの制限も必要となります。当院では、管理栄養士の指導のもと、患者様それぞれに合った食事を提案し、継続できる調理方法や献立の提案などを通じて健康をサポートさせていただいています。
出張や旅行の際、透析はどうしたらいいですか。
当院では患者様の出張・ご旅行の際にも時間に余裕を持った透析時間帯を選択できます。また、出張先や旅行先(海外も含む)での透析施設をお調べします。 お気軽にご相談ください。
災害時はどうしたらいいですか?
透析中に災害が起きた場合の訓練をスタッフ・患者様で定期的に行っております。 自宅・外出先で災害が起きた場合、透析に関する情報を患者様自身で確認できるよう災害伝言ダイヤルを設置し、患者様へ利用して頂いています。
医療費はどれくらい?障害者手帳取得の手続きはどうしたらいいの?
医療ソーシャルワーカー(ケースワーカー)が必要となる社会保障制度や介護保険制度等をご案内します。日常生活で困っている事、不安に思うことなど遠慮なく相談してください。
仕事は続けられますか?
夜間透析の入室時間が比較的遅い19時までとなっているため、 お仕事帰りに透析を受けられます。