白楊会病院

よく頂く質問

診療科は何がありますか?
内科・透析内科・腎臓内科・消化器内科・糖尿病内科があります。精密検査が必要な場合は、大学病院をご紹介いたします。
受診時の流れを教えてください。

当院は完全予約制となっております。まずはお電話でご予約下さい。当日は保険証(あれば医療証)をご持参のうえ受付にお声掛け下さい。※空きがあれば当日のご予約も承ります。
ご予約⇒052-703-2226(受付時間9:00~16:30) ※詳しくはこちら

予防接種は行っていますか?

各種予防接種が可能です。在庫などの状況もありますので、まずはお電話にてお問い合わせ下さい。
※ただし、小児の予防接種および破傷風ワクチンは取り扱っておりません。

検診は行っていますか?
名古屋市委託検診として、大腸がん・肺がん・前立腺がん・骨粗鬆症等の検診、また特定健康診査を行っております。まずはお電話下さい。
医療療養病床とは?
当院病棟は平成21年から医療療養病床となっております。医療療養病床とは、慢性期の状態であり入院医療が必要な患者に対するサービスを、医療保険で提供することを主としており、急な状態悪化や重篤な症状に対して行える治療に限りがあります(人工呼吸器や高度医療機器は設置しておりません)
入院時に必要なものは何ですか?
パジャマ(緊急時貸出も致します)・タオル・バスタオル・ティッシュ・はし・スプーン・フォーク・コップ・入浴・洗顔用品(シャンプー・ボディシャンプー・入浴用タオル・洗面器・歯磨き一式)・コップ・イヤホン・オムツ(必要な方のみ)※患者さまが持ち込まれた、身の回り品や携帯品につきましては、すべてご自身での管理をお願いしております。万が一、盗難や紛失がありました場合には一切の責任を負いかねますので、貴重品の持ち込みはご遠慮下さい。
個室の値段を教えてください。

すべて一日当たり(税抜)となります。
特別室7,500円、個室3,000~4,000円、二人部屋 2,000円・三人部屋無料

面会時間を教えてください。
面会時間は特に定めておりませんが、他の入院患者さまのご迷惑になりますので、早朝及び消灯後(21:00以降)はご遠慮くださいますようご協力お願い致します。患者さまの病状により、お身内の方以外のご面会をお断りすることがありますのでご了承下さい。
院内に売店やATMはありますか?
申し訳ございませんが当院にそれらの設備はございません。徒歩3分以内にはコンビニと銀行があります。
入院中リハビリは行っていますか?
週1回金曜日のみ、理学療法士によるリハビリテーションを行なっております。寝たきり防止や、日常生活で必要な動作の改善、社会や家庭への復帰を目的とします(対象となる患者さまは医師が決定します)
透析治療中はどのような過ごし方ができますか?

各ベッドに1台ずつアーム式TVを備えており、地上波はもちろん衛星放送の視聴が可能です(有料)無線ネットワークによるインターネット無料接続も可能なため、各自でパソコンやスマートフォンなどで動画等を楽しむ方もいらっしゃいます。※ただし、通話は周りの皆様のご迷惑となりますのでご遠慮いただいております。
また、透析時間を利用しての、電動サイクル運動マシンによる足漕ぎ運動も推奨しております。現在20名程が実施しており、「階段の昇り降りがしやすくなった」等の声を頂いております。

透析クールの選択はできますか?
透析クールは出来るだけ患者さまのご都合に合わせて選択していただけますが、場合によっては調整にお時間を頂くこともあります。また送迎バスをご希望の方は、ご相談の上乗車コース、透析クールを決めさせて頂きます。
早朝透析は何時からですか?
入室時間は8:00、開始時間は8:10からとなります。順番表に記名頂いた順の穿刺となります。
夜間透析は何時までですか?
透析終了時間が23:00(土曜日は22:00)ラストのため、4時間透析を行う場合の入室時間は19:00締め切りとさせて頂きます。来院が18:30以降になる場合は電話連絡をお願いしております。
透析中の食事の提供はありますか?

管理栄養士が献立を管理し、当院で調理した温かいお食事を、希望者に有料(一食620円)にてご提供しております。ただし透析中のご提供は、安全のため血圧が比較的安定している方のみとさせて頂いております。
詳しくはこちら

用事がある時の透析日変更は可能ですか?
他科受診やお仕事等患者様ご都合による透析日変更はもちろんの事、旅行などによる他施設透析も可能ですので、前もってスタッフまでお申し出下さい。※ベッドの空き状況によってはお断りや、他の方法を提案させて頂く場合もあります。
送迎バスを利用したいのですが・・・
送迎バスは無料でご利用頂けます。送迎の範囲は名東区全域、長久手市・日進市・千種区・守山区の一部ですが、その他の地域も当院ケースワーカーへご相談ください。リフト完備のバスもありますので、車いすでの通院も可能です。
自家用車での通院は可能ですか?
もちろん可能です。専用駐車場も完備しておりますのでご安心下さい。利用前に受付へ書類を提出して頂きましたら「自家用車使用許可証」をお渡しします。許可証は車内の良く見える位置にご提示の上ご利用ください。
長時間透析とは何?

一般的には週18時間以上の血液透析のことをいいますが、当院では患者さまが気軽に行えるように、週1回あるいは2回の6時間透析、隔週1回6時間透析など、それぞれのニーズに合わせて対応しております。
若年者や就労者など増加量の多い方、高齢者や長期透析患者など合併症の多い方にお奨めしており、主に透析中の血圧低下や透析翌日の倦怠感軽減等の改善の声を頂いております。

長時間透析についてはこちら
透析以外の治療は行っていますか?
オンラインHDF、リクセル、酢酸フリー透析など、患者さまの症状やご希望に合わせて行っています。
旅行先での透析は可能ですか?
国内、海外に関わらず可能です。まずはケースワーカーにご相談下さい。
旅行中の透析を行いたいのですが・・・

他施設からの臨時透析は可能です。ベッドの空き状況にもよりますのでまずはご連絡ください
用意して頂くものは、タオル(予備含め2枚)、バスタオル、コップ、箸、パジャマ、スリッパ、イヤホン、止血ベルト、健康保険証、公費負担受給者証、診療情報提供書、透析条件書。※お食事を希望される方は前もってご連絡下さい(一食620円)

シャントトラブル時はどうしたらいいか教えてください。
当院では血管エコー検査のみ行っています。状況に応じてシャント専門病院をご紹介致します。
施設を見学できますか?
可能です。日程の調整が必要となりますのでまずはご連絡下さい。
介護保険等の相談をしたいのですが・・・
当院には医療ソーシャルワーカーが常駐しておりますので、随時ご相談が可能です。まずはご連絡ください。
支払方法は何がありますか?
現金払い、カード払い(各種)可能です。